雪・車遭難・・・そして奇跡 [車]

2月末日の関東の大雪・・・
そんな時に限って遠出の仕事。

伊豆方面に人を向かいに行く怪しいお仕事・・・
果たして、こんなコンディションで行けるのだろうか?

都内も雪、車はレクサスGSスノータイヤを装着
全然問題なく走行、高速道路もへっちゃらでした。

伊豆方面は東京より暖かく、海岸線は全く雪がありませんでした。
しかし、目的地は少々山の中・・・・・

山道を進むうちに、所々雪が・・・・
更に進むと、雪によって道が狭くなってきました。

しかし、スノータイヤなので問題なく行くことが出来ます!
更に進んで行くと、道路にも所々雪が残っている処が・・・

レクサス君はスリップしてます・・・・・
そこで雪ボタンをポチッィと押します。

山を登るではないですが・・・素晴らしい技術革新・・・・
レクサス君は多少の雪はへっちゃらです!!

更に、山道を進んで行きますと、目的地まであと1kmの処で
本線から外れた、細い道に・・・・・・

完全に、雪道になっていました。
少し、上り坂になっている雪道をレクサス君発進!

頂上2mくらい前で、レクサス君はスタック!
前後に車両を揺さぶりながら、頂上へ・・・・・

その先は、雪が25cm位積もっていて、辛うじてわだちがある状態・・・・
頂上から坂を下って、又、上り坂になっている雪道・・・・・誰が見てもやばそうな場所です・・・

仕事じゃなかったら、絶対行かないコンディション・・・・・
腹を決めてレクサス君勢い良く発進!!

頑張れレクサス君!君はこんな所で負けちゃいけないよ!
轟音をあげながら、レクサス君は大雪の中へ・・・・

やっぱり、上り坂の途中でスタック・・・・・
・・・もう、前にも後ろにも動きません・・・・

雪かきしても、レクサス君は、横に動くだけで非常にヤバイ状態・・・・
その内、道に対して、斜めに停車・・・・独りじゃどうにもなりません・・・・

人家ありません・・・・・真っ暗・・・・・・
JAF来てくれないだろうな住所分からないし・・・

途方に暮れいると、坂の頂上から、トラックの明かり・・・・
こんな所に車は来ないだろうと思っていたら・・・・

そうです。神がいたのです・・・雪山に・・・・
神は、子猫をくわえた黒猫がトラックに乗ってやってきました・・・

ありがとう!黒猫ヤマトの宅急便!!
こんな雪の日の遅い時間まで働いているのね!

30分以上も、寒い中、手伝ってくれました。
もう、佐川急便は絶対使いません・・・・黒猫命です!!

それでも、レクサス君は動かず、坂の途中の更に小道になった所に
バックで進む事しか出来ませんでした。

道を、空けた事で、宅急便のトラックが通れる事が出来ました。
本当に本当にありがとうございました。黒猫ヤマトのお兄さん達!

立ち往生したレクサスGSは、打ち上げられた鯨のようです。
もう。前は進めないので、最後に残された道は、バックで小道を進むしかありませんでした。

小道は、急な下り坂で、辛うじて、わだちが残されいる程度・・・・
本線に戻るには、バックで300m下がらないといけない・・・・

わだちから外れると、もうおしまいです。
修正が利かないので、一発勝負です。

気が遠くなりそうな距離に負け試合をしている感じです。
バックで300mって無理でしょう・・・・人の車で・・・無謀だよね・・・

途中、少し曲がっているし・・・・・
ここで立ち往生したらJAFでも無理そうです。

久しぶりに、緊張しました。
レクサス君バックで発進!!

轟々、言いながら坂を下っています。自分で言っちゃいます
天才です!僕は、やれば出来るんです!

150m下った処で、人家の駐車場に乗り入れ、方向展開
残り150mは普通に前進する事が出来ました。

奇跡です!奇跡です!
全てが、奇跡でした・・・・

本線に戻り、少し遠回りをして目的地付近に行くことが出来ました
やっぱりスタックしましたけど・・・・でも先ほどの状況と比べると月とすっぽんです。

そして、無事、東京に戻ることが出来ました。
家の明かりが見えると・・・ちょっと感動しました。

本当に、本当に感謝です!
どうもありがとうございました。

黒猫ヤマトのお兄さん達!!
仕事を中断し手伝ってくれて本当にありがとう!

一般の方だったら無理だったでしょう。
それに、男性二人だっだのも助かりました。


奇跡です!あんな場所で・・・・



全てに感謝です・・・・・







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ガオ

実際、FR車は雪道にはメチャ弱い。バックで進むことが出来たのは結果的にRR車(ついでにリアステア)になっていたからだよね。クロネコさんが手伝ってくれたのは「お前がそこにいると邪魔なんだー」って理由な気がしなくもないけど(笑) とりあえず、まあくんが無事で良かった!
by ガオ (2012-03-04 22:16) 

まあくん

本当にFR車は雪に弱いね。スノータイヤも新雪にはあんまり有効ではなさそうです。良い経験でした。
確かにクロネコさんは、その通りだと思います・・・・邪魔だよね・・・・
もう、あんな経験したくない。少し寿命が縮まりました。
by まあくん (2012-03-06 00:27) 

メロンパンナ

人間、ひとりでは生きていけないのですね。
ご無事の生還、よかったです!!!
必要としている方が、待っていてくれたからでしょう。
キセキも起こります☆☆☆
by メロンパンナ (2012-03-07 09:37) 

まあくん

メロンパンナさんへ

ありがとうございます!本当ですよね!
感謝を忘れないよう心がけたいと思います。
最近、同じ場所に行ったのですが、やはりあの時宅急便が来たのは奇跡です。

by まあくん (2012-03-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0