ユーザー車検・・・・ [オートバイ]

我が愛機ストリートロッド!
車検の時期がやって参りました·······


ディーラーの保証期間も終わり
新車登録から初めての車検になります。


貧乏人の私は
ユーザー車検を受けてみました!!


結論から言うと滅茶安い!!


20年間250ccを乗っていた身としては
もっと早く大型に乗っていればと·······

オートバイのメンテナンスが出来る方なら
ユーザー車検で問題ないと思います。


今はネットの時代!!!
詳しく説明してくれる人がいるので
本当に助かります!!


1つ言えることは


良く勉強してからいった方が良いです。
ほとんどプロの方が来ているので
誰かに聞くことは出来ない感じです。


細かい事は他のサイトで検索して下さい!
要点だけ書きたいと思います。


①車検前に近くの整備工場で光軸検査をする。
    (田中オートサービスさん優しかったです)

②同時に自賠責保険更新をお願いする。

③書類をクリップボードにまとめて揃えておく

④事前に出来る書類はダウンロードして書いておく!

⑤全て『初めてなんですけど』と言っておく。


一連の手続きが分かりにくので最初に勉強を
しておくと良いと思います。


検査の時も『初めてのなんです!!』


の一言でスムーズに行くと思います。
車検は約10分位で終わります。


新車3年目で2年目迄はディーラーで点検
していたので、あまりメンテナンス必要ないかなと思っていたら、そんなことなく。


しっかり劣化しておりました!


ワイヤーやレバーなどグリスアップ
ブレーキ清掃&フルード交換
エワークリーナー交換
プラグ交換(タンク持ち上げます)
バッテリー交換(結構大変)


整備すると気持ち良いものです。
250ccと維持費は殆ど変わりません。


ただ2年に一回強制的に整備する時期が来る感じです。
大型なので消耗品の減りは圧倒的に早いです!!!


ユーザー車検!!!


良い勉強になりました!!!








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。