コケないバイクの乗り方・・・・・ [オートバイ]

バイクに乗って
四半世紀以上経ってしまいました。


私の様々な経験から
コケないバイクの乗り方を伝授します。
初心者ライダーに参考になればと!!!


決してバイクの運転が上手いわけでは無い
私が心掛けている事であります。

人それぞれありますので
悪魔でも参考までに!!!



①クラッチ、アクセルワイヤーを
    自分の好みに調節する。


バイクはクラッチ、アクセル全て調整が
出来ますので、クラッチのミートポイントは
自分の指の長さに調整します。

クラッチは2本又は3本指で握ります。
全握り状態から、手の甲を広げた状態にし
第一第二関節が90度90度に曲がった状態が
クラッチのミートポイントになります。

この状態でクラッチケーブルを調整します。
貴方の半クラリリースポイントになります。

其処からゆっくり第一第二関節をリリースし
アクセルを開けながら発進します。


この調整でエンストの心配は無くなります。




②前ブレーキは2本指以下で掛けるようにする。


最近のブレーキはすこぶる良く効きます。
4本掛けは逆に危険です。

なるべくグリップを握る指を優先します。
これはクラッチも同様です。
因みに私は2本掛けです。


何故か?


パニックになったときに4本掛けだと
シビやなハンドル操作が出来なくなります。


最後までアクセル、ブレーキハンドル操作は
自分で出来るように心掛けます。


停車も前ブレーキのみでやってみて下さい。


前ブレーキのみの停車は
車体が前後左右に振られます。
停車するのには丁寧なブレーキ操作が必須です。


前ブレーキのシビやな操作が身に付きます!!




③シフトダウンは空ぶかしする。


教習所では教えてくれないのですが、
ベテランライダーの殆どの人達は
シフトダウンする時、空ぶかしをして
下がったギアの分だけ回転数を合わせて
衝撃を緩和しております。


これエンジンにも良いです!


特に3速から2速にシフトダウンする時など
クラッチを握った瞬間にアクセルを軽く
煽り回転数を合わせます。


これを前ブレーキを掛けながら
シフトダウンをスムーズにやっているのです。



実はオートバイを円滑に運転するのは
結構大変なんです。



この操作が出来るようになると
バイクの操作が格段に上がりますので
転倒のリスクが非常に少なくなります。



④クラッチはなるべく握らない。


停車中にクラッチを握っている人がいますが
ニュートラルに入れて手を休ませましょう。


クラッチを握って良いことは
エンジンを掛ける時だけです。
疲れるだけなのでニュートラルに入れましょう


ニュートラルに入れにく場合は
運転技術に問題ありです。

5速4速で停車してからギアをニュートラル
入れようとしても一生入りません


オートバイは1速1速下げてスムーズな
回転数でシフトダウンすると
ニュートラルはスコスコ入ります。


クラッチを握るという事は
動力を遮断する行為です。

これはコントロールを惰性に
預ける行為で余り勧められません。


パニックになったときに
クラッチを握る行為も自殺行為です。


フルブレーキングしながら③の
素早いシフトダウンで減速します。


最後までコントロールはライダーのものです
アクセル、ブレーキ、ハンドルを駆使し


危険回避に全力を尽くします!!!


後は天に任せましょう!!!



まだまだ、色々ありますが
この基本動作を身に付ければ


殆どのイージーミスの転倒は
防ぐ事が出来ます。



楽しいバイクライフを!!!






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