なまちゃんコケタ・・ [オートバイ]

僕の友達で通称なまちゃんと言う友達がいる。
ある日突然、なまちゃんからコケタとメールが届いた。

なまちゃんは生年月日が僕と一緒で、
運勢的には運命共同体である。
流石、後厄、僕は認知症のおばを抱え、
なまちゃんはバイクを廃車する事故を起こした。

幸い、体はたいした事無かったので良かった。
バイクは直せば元に戻るけど、人間はそうはいかない。
バイクに乗っていると、一度や二度事故に遭遇するものである。
自分で気をつけていても、貰い事故もある。
今回は、タクシーの巻き込み事故だったらしい。

タクシーもお客を捕まえるのに必死で後ろを見ていないことが多い。
この御時世、運転のうまい方ばかりがタクシー運転手になっている訳ではない。
あまりのマナーの悪さに、一度、タクシーを止めて注意した事もあった。

バイク乗りはバイクで死んじゃいけない・・・
こんな悲しいことは無い・・・
バイクは楽しく乗ろう。


意外なんだけど、バイクで後ろブレーキばかり使用すると、
いざと言う時に、こける確率が高くなる。
実は、バイクはフロントブレーキで止まるものなのです。
この癖を付けとくと、こける確率がぐーんと減ります。
後ろブレーキは緊急の時とか、二人乗りしたときに使う位で普段は使わない。


僕は街中では、後ろブレーキを使いません。
雨の日も、ほとんど使いません。

フロントブレーキはかなり強く掛けても、ロックする事はまれです。
しかし、後ろブレーキは、簡単にロックします。
フロントブレーキがロックしても、ハンドルをまっすぐにしていれば転倒する事はありません。
それに、フロントブレーキを多用することは、自然にニーグリップが身に付きます。
このテクニックが身に付かないと大型免許の取得も難しいと思います。


まぁ、何はともあれ、愛車はこかしたくないよねぇ・・・
なまちゃん・・次は、何買うのかなぁ・・・
身体良くなったら、また、ツーリング行こうね!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1