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ヘッドライト点かない・・・・ [オートバイ]

夜、オートバイを運転していて
暗いなぁと思っていたら·······

前の車から人が降りてきて········
ライト切れてるよ!!!


わざわざありがとうございます。
危ないですもんね········


自分でバルブ交換致しました。
ストリートロッドはハロゲンランプです。

市販の物で取り付けられます。
プラスドライバーだけで簡単に取り付けられるのも素敵です!!


いざ!交換してみると··········


点かないのです········


ハイビームは点灯するのですが
ロービームが点かないのです········


球切れではない?
どういう事?


故障?


取り敢えず、ヒューズを調べてみると
正常です!!

スイッチを点検清掃しても変わらず?


コネクタに電気来てるのか?


テスターで調べてみるとハイビームは
電気が来ております!

ロービームは電気が来ておりません?
おまけにポジションランプも電気来てない?


何?


やばいな·······分からん········


コネクターの後ろの配線を追っていくと
ライトのケースから配線がタンク下に繋がっております。


なんと!!!


ライトケースから出た配線の皮膜が剥がれて
銅線がむき出しになっております。


よく見ると·······


配線········切れてる·········


ロービームとポジションランプの配線は断線
ハイビームの配線も厳しい状態··········


ハイビームはビニールテープで補強!!
ロービームとポジションランプはハンダを使い
ジャンパー線で補強········


どうやら、ライトケースから出た配線が
フレームと干渉している為

使っている内に、ハーネスの皮膜が剥がれ
むき出しの配線の皮膜が硬化し疲労断線した模様です······


たった5年でハーネスの断線········
恐るべしハーレー········


実は、アクセルワイヤーもフレームと干渉して
保護してやらないと機能低下する可能性があるんです。


恐るべしハーレー······


皆々様のストリートロッドも
ヘッドライト断線の可能性がありますので
注意して下さい!!!


取り敢えず直って良かったです!!!


ライト点く様になりました!!!!





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ストリートロッドを選んだ訳・・・・・ [オートバイ]

我、愛機、ストリートロッド
2回目の車検を迎えました!!

勿論、ユーザー車検です!!
自分で整備出来れば本当に安いです!!


ブレーキ関係の清掃&点検
プラグ交換とエアクリーナー清掃

ワイヤー類及び可動部注油で
無事車検を終えました!!


さて?


何故ストリートロッドを選んだかですが······


これは偶然なんですが
大型バイクをネットで安い方から検索していた所

安いバイクはどれも年代も古い上に過走行······
その割には意外に高い!!


そんな中、いきなり高年式の激安バイク
XG750ストリートがヒット!!


なんだ?これ?
何でこんな激安なの?


ハーレーにこんなバイクあったの?


コロナ自粛中でストリート750激安だったのです
そして、激不人気車········

コメントもハーレー乗りから
ウンコ扱い·······

もっと調べてみると、次に、XG750Aストリートロッドがヒットしました!!


また、また、なんだこれ?!?


ストリート750と違って(ストリート750も良いと思う)
余りの格好良さにハートを撃ち抜かれてしまいました。


有り難い事にストリートロッドも超不人気車·····


まだ、コロナ禍バイクブーム前です·······
緊急事態宣言中でもありました。


ストリート750より値段は高めです······
私········ずーとネットで検索していました!!


そしたら、とうとう··········出て来ました


近場でディーラー物の
新古車が期間限定で信じられないバーゲンプライスで売られていたのです!!


今、検索しても、その値段で購入出来ない
激安価格でした!!


試乗して、購入に至りました!!!


色々、初期の不具合はありましたが
ディーラー保証中古車だったので無償で修理······

今はノントラブルで快適なバイクライフを送っております!!!


XG750Aストリートロッドは不人気な
オートバイです!

ハーレー乗りからはウンコ扱い!!
しかし!!誰が何とか言おうと!!


格好良い!!


丸4年乗っておりますが
やっぱり格好良い!!


人とダブらないのも最高です!!


そこら辺のハーレーより
滅茶速いです!!


インジェクション最高です!
冬でも夏でも一発始動!!!


色々、問題もありますが
最高です!!


色眼鏡で見なければ
国産には無い味わいがあり良いバイクです!!


所々にお洒落な遊び心があり
見ているだけでも絵になるバイクだと思います!!


やはり格好良さは正義である!!!!


人には勧めませんが
自分には勧められるバイクです!!!





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大型バイクに乗って変わった事・・・・ [オートバイ]

週2〜3回ペースで
バイクに乗っております。

寒くなって参りました·····
鼻水垂らしながら乗っております。


やはり750ccは日本にあってる
排気量だと確信しております。


250cc時代と比べて格段に変わった事があります。


それは・・・・・


リアブレーキを使う様になったことです。
250cc小刀の時は殆どリアブレーキは使いませんでした。


大型は車重が重いせいもあり
頻繁に後ろブレーキを使う様になりました。


制動で使うと言うよりも快適に停車
するために必要だからです。

加速が凄い分、制動にも負担がかかるんだと思います。


ストリートロッドはUターンも楽だし
ハンドルの切れ角もあるので街中で不自由しません。

良く出来た普通のバイクで
非常に気に入っております。


ハーレーなかなか見直しました!!!





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バイク倒れてる・・・・・ [オートバイ]

母が入院しているので
たまに母のマンションに行って用事を済ませることがあります。


マンション前にバイク駐車して
30分後に戻ってくると······
バイクがゴロンと寝てるじゃありませんか?
?俺のバイク?
何故?倒れてるの?
少し登り坂に駐車して一速に入れて
駐車してたのに?何故?
ミラーは割れませんでしたが歪んでおります。
後のウインカーレンズは割れて落ちております。
前輪フェンダーにも傷が···········
全て交換して修理しようと思いましたが
左ミラー¥26000?ウインカー¥20000?
フェンダー?
何か簡単に部品代だけで10万円超えそうな勢いです!!!
左ミラー分解して修理!!
左ウインカー接着剤でつけて修理(ヒビあり)
フェンダーコンパウンドで処理(キズ少あり)
終了!!!!
修理諦めました・・・・
社外品にすれば安く済みますけどね!!
ハーレー恐るべし!!
一応、誰かに倒されたので警察を
呼んで被害届けを提出しました·········
自分で倒したのなら納得もいきますが
明らかに故意に倒された形跡がありました。
残念です・・・・・
IMG_20231114_142142.jpgIMG_20231114_142235.jpgIMG_20231114_142348.jpg
でも、乗っていれば傷も付くので
気にしないで乗っちゃいます!


ああ!!ミラー割れないで助かりました!!!


ウインカー割れてて車検通るのかなぁ??


バイト頑張ります!!!!





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オイル漏れ・・・・・ [オートバイ]

梅雨明けしたような天候·······
オートバイにはきつい季節になってきました。


エンジン暑いです!!!
股全開で運転しております!!


ストリートロッド君は元気に走る!!
絶好調です。


やはり後付けのキャリアはとても便利で
かなりの荷物を載せることが出来ます。
2人乗りも安心です


750ccは日本の道路に合っている!
気に入っております!!最高!!



ある日のこと・・・・・・



何時ものように駐車場にオートバイを
停め、カバーを掛けるとき


???


ラジエターの下辺りからオイル染みが?
錯覚か?オイル?俺のバイクから?


無視して暫くバイクに乗っていると··········
オイル染みが大きくなってる···········


やっぱりオイル漏れを起こしている様です
エンジンから?原因が分からず··········


涼しい時を見計らって
ラジエターカバーを外し確認すると········



オイルフィルターが手で回るくらい
緩んでました············


手で閉め直しました。
振動が大きいから緩むのねぇ··········


ついでにアクセル、クラッチワイヤーも注油
レバー類各駆動部分にも注油!!


外装にワックスを掛けて!!
プラスチックにはシリコングリスを塗布!!


ピカピカになっちゃいました!
操作類が軽いのは良いですねぇ!!



お婆ちゃんこなので
物は大切にします!!!!



皆々様もご注意を!!




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タイヤ交換・・・・・ [オートバイ]

ハーレーストリートロッド
元気に走っております。


約12000kmでスリップサインが出ました。
フロントは限界のようです。
リアタイヤはまだ使えそうですが
前後タイヤ交換する事にしました。
純正タイヤはハーレーマークが
パターンに刻まれていて格好良いのです。
一応ハーレーのディーラーに問い合わせた所
タイヤキャンペーン中でお得だと!!
前後タイヤ交換で8万円!!!
高っ!!!無理!!!
純正諦めました・・・・・・・
タイヤショップで頼んだ所
1つ型落ちの物で評判の良い!
ピレリのエンジェルGTがあるとの事
予算内5万円でやって貰いました。
タイヤ交換はハーレーだけで工賃が高くなる傾向です。
仕方がありません。
ラジアルタイヤ高いです・・・・・

ピレリエンジェルGTはパターンが
好き嫌い分かれる感じですが


乗った感想は!!


良い感じです!!


純正より格段に良いです!!
タイヤに粘りがある感じで
安心して運転出来ます。


ツーリングタイヤにしては
優秀ではないかと・・・・・


走り始めはクリップ感が全く無かったので
失敗したかなぁ思いましたが

ひと皮むけた辺りから性能を確認出来ました
とても良い感じです。


オートバイの基本ですが


タイヤとブレーキはケチっては駄目です!
逆に高くつきます!!!


ピレリエンジェルGT


お勧めです!!





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250cc小刀と750ccハーレーの違い・・・・・ [オートバイ]

随分長く250cc小刀に乗っておりました。
刀の形はやっぱり好きです!!

現在ハーレーXG750Aに乗って
3年が経過しました。


何が違うか?


一言で言って250ccの方が運転が難しい
と言うことです。

パワーがないので運転に誤魔化しが
効かないのです。


最適なギアを選択しないとスムーズに
公道を走ることが出来ません。


実は大型は滅茶楽なんです・・・・・・


750cc位だと加速もソコソコで
怖い感じでは無いし本当に楽です。


特に250cc小刀はハンドルキレ角も少ないし
結構な前傾姿勢でセパハンだし
色々な面で運転に癖がありました。


ストリートロッドは多少前傾姿勢ですが
刀と比べると楽チンなのです。


常用する回転数も小刀は6000~8000rpmで
結構髙回転をキープした走りになります。

750ccハーレーは2500~3500rpm位が
公道での回転数になります。


加速に関しては、750ccハーレーの方が
ダントツに早いです!!!

250ccに戻った時に、余りの遅さに
ビックリした位です。


後ろに乗っけている奥さんの感想は
大型の方が安心みたいです。

加速は明らかにハーレーの方が良いのですが
常用回転が低いせいと背もたれがあることで
安心して乗ってられるみたいです!!


僕としては250ccでスキルを磨いて
大型に行かれればより楽しいバイクライフが
向かえられるのではないかと思います。


燃費も公道では


小刀が17~19km/㍑で
XG750Aが15~18km/㍑


余り変わらないのも不思議です。
高速に関しては大型の方が良いです。


恐らく4気筒と2気筒の違いで
燃費の差が少ないのかもしれません。


でも


どちらに乗っても楽しいことは間違いありません!!!




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バッテリー逝く・・・・・ [オートバイ]

去年の暮れに取り替えた
激安バッテリー・・・・


寒さに負けて逝ってしまいました······
早いねバッテリー死ぬの!!


どうやら髙圧縮のストリートロッドは
バッテリーに負担が掛かっているので
バッテリーが死にやすいらしい·········

IMG_20220906_203734.jpg
残念です···········


激安全自動12Vバッテリー充電器で
復活しましたが、これから冬が心配なので
懲りずに激安バッテリーを購入しました。


もともとストリートロッドには充電専用の
コネクタが装備されております。
市販の充電器でポン付け出来ます。便利です。


チョコチョコ乗っておりましたが
短い距離だと充電が不十分らしい·········


やはり定期的な外部充電が必要らしい·······
恐るべしハーレー!!!


でも


格好良いから許します!!!


負けません!!私は!!!


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ストリートロッドXG750A互換部品・・・・ [オートバイ]

ストリートロッドに乗って2年!!
ハーレーの純正部品はとても高額です。


消耗品は少しでも国産で代用できると
整備の時にコストや時間の面で助かります。


私、互換性部品を探して装着して見ました。


確認済みなのは実際装着して
問題がなかった物です。


バッテリー  純正65958-04B  
互換
STX14L-BS(密閉型)(確認済み)
YTX14L-BS互換(ハーレー対応)
プラグ  純正RG6HCC  
互換
NGK  CPR8EA-9▼2306(ストックNo.)確認済み(装着にプラグピン必要)
エアークリナー
互換
スクリーミングイーグル製エアークリナー
(U.S amazon製 確認済)
オイル 純正20W-50指定
互換
カストロール 15W-50(確認済み)
(オイル添加剤混合)
ドレンボルトOリング  
93210-13016(純正適合)
互換
Oリング(OY-07)13×1.8(確認済み)
オイルヒィルター  純正62700045
互換
キジマ105-533マグネット無し  
            105-833マグネット有り
K&N  KN-204-1
HiFloFiltro  0712-0503 HF175
AHL175(TongTong Trade Co.,Ltdi)確認済
※その他注意事項
空気圧  フロント 248kpa  リア290kpa


ブレーキキャリパーのブレーキフールド
の交換ボルトはインチでした!


ハーレーOBD2用6ピンコネクター
(U.S Amazonで購入)
ELM327故障診断器動作確認済み


色々代用が出来るので助かっております!!


皆々様にお役に立てればと!!!




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ストリートロッド9000km [オートバイ]

約2年で9000km乗りました!!
我が愛機ストリートロッド!!


大した故障もなく
街中を駆け回っております!!
IMG_20210702_221149.jpg
ハーレー乗りからはウンコ扱いですが
私はそんなこと気にしません!!
普通に良いバイクです。


目の覚めるようなスタートダッシュ!!
それなりに効くブレーキ(パット交換予定)!!


所々ハーレーマークが刻まれているパーツ
なかなかお洒落なバイクなんです!!


2年乗っても飽きないです。
何より格好良いのが1番!!


排熱の暑さも慣れました。
冬はニーグリップで暖を取り
夏は股全開で爆走です!!

猛暑でも乗れているので
意外に頑丈に出来ているハーレー君!


オートバイで1番大切なことは
簡単にエンジンが掛かり

アクセルを開けたら普通に走り
ブレーキを掛けたら思い通りに止まる


これ基本ですが、旧車など
この基本が出来ていない車両が多いんです。


ハーレーだからブレーキが効かないとか
旧車だからしょうがないとかあり得ないです。


そんなものは只の危険な乗り物です!


その点、ストリートロッド君は優秀です!!
ストリートと言われるだけあって
街乗り最高です!!


やはり750ccは
日本の道路事情に合ってる気がします。


普通が良いのに
評価されにくい!!


趣味の乗り物ですからねぇ·············





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