オートバイ整備・・・・・ [オートバイ]

お座なりになっていたオートバイ整備・・・・
ようやく梅雨前に出来ました。


002.JPG


今回は、走行距離53500㎞

オイル交換
オイルフィルター交換
エアクリナー交換
ガソリンホース交換
チェーン注油
エアチェック

普段なら2時間で終わる作業でしたが・・・・・・
ガソリンホース交換・・・・・・?

キャブレター外さないとガソリンホース取り替えられないじゃないですか・・・・・
でも、今まで交換してないだろうから約20年たってるガソリンホース・・・・・微妙・・・・

やっぱり気合を入れて交換!
キャブレターを取り出すにはアクセルワイヤーも取り外し・・・・・

もうめんどくさい!!
エアクリナーボックスを移動し・・・・・本当めんどくさい!!

キャブレターを横に引っ張ってホースを交換。
ホースはおじいちゃんの血管のようにカチカチでした。

新しいホースの弾力性に驚く!!
新品って素敵!!

やっつけ仕事で何とかキャブレターを装着!!


エンジン掛けます・・・・・・・
軽いじゃないですか!回転が!!


絶好調です!!


し・し・しかしです・・・・・・・


1週間もすると我が愛車GSX250S小刀絶不調・・・・
今までにないくらい絶不調・・・・・ヤバい壊したかも・・・・

2気筒エンジンで走っています。
原因不明・・・・エンジン掛かりません。

よーく調べてみると・・・・・

エアクリナーとキャブレターを繋ぐジョイントが外れているじゃないですか!
ちゃんと取り付けてなかったみたいです。

無理に噛んだ状態で締め付けていたため
振動で緩み、そこからエアが侵入してエンジンが掛からなかったようです。



二度手間です・・・・・・まあ自分がいけないのですが・・・・


又、ガソリンタンクをはずし・・・・
一からやり直しです・・・・・・

今度はやっつけ仕事ではなく丁寧に・・・・

やはりキャブレターは鬼門です。
整備後、エンジンは掛かるようになったのですが

若干キャブレターに引っ掛かりがあるのか
回転の落ちが微妙に遅いような・・・・

後悔先に立たず・・・・・

しばらく様子をみて直そうと思います。


そして奥さんからは

「整備と言う名のクラッシャーだね!」

とお褒めのお言葉を頂戴しました。
過去に自分で整備をして三度程オートバイ屋さんにお世話になった私・・・・

そんな自分に負けません!!
直して見せます絶対に!!

皆さんもキャブレターはデリケートなので
扱いには十分気を付けてください。



頑張れ!自分!
負けるな!小刀!!







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ガオ

最近のバイクは排ガス規制のからみでインジェクションだから気をつけようがないぞ。
by ガオ (2012-06-16 08:43) 

まあくん

た・た・確かに・・・・・技術の進歩って素敵!!

いつも一発でエンジンが掛かる君って素敵・・・・・旧車に乗って同じ苦しみを味わいましょう!!
by まあくん (2012-06-16 14:19) 

ピン

「整備と言う名のクラッシャーだね!」

名言頂きました。

私もバリオスのメンテナンスしてる時に、
何かしらのパーツが壊れる事があります。
by ピン (2015-06-04 02:30) 

まあくん

ピンさんへ

お互い古いバイクなので変な所が壊れますよね・・・・
特に重要なナットは交換をお勧めします・・・・

ある日ポッキっと折れますから・・・・
by まあくん (2015-06-05 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0