レ・ミゼラブル映画版 [芝居]

レ・ミゼラブル映画版観てきました。
全編ミュージカルで上映されます。

舞台のレ・ミゼラブルをそのまま映画にした感じです。
ミュージカル映画だと舞台には勝てないかなぁと思っていましたが・・・・

始まって10分で号泣・・・・・
滅茶苦茶良かったです。

文化の違いだと思うのですが
日本人の表現と外人の表現は違います。

同じ人物を演じていても全く解釈の違う場合もあります。
どちらが良いと言う事は分かりませんが面白い現象です。

ジャンバルジャン役の方良かったです。
とても繊細に演じられて苦悩、憎悪、改心、恐れ、愛・・・・丁寧に演じております。

この役を演じられる方は人間的に大きくなければ無理だと思います。
僕には絶対無理・・・・・残念だけど・・・・

ファンティーヌ役の女優さん滅茶苦茶良かったです。
ハンマーで頭を殴られたくらいの衝撃を受けました。

ファンティーヌの亡くなる場面は嗚咽でした・・・・
この女優さんは凄い!!

日本の女優さんも参考になると思います。
こんなファンティーヌは初めて見ました。

是非是非見てくださいまし!!

適材適所の配役です。
若干・・・・ジャベール役の役者さんのパワーが足りなかった気がします。

あの感じだとジャベールは自殺しない様に感じました。
・・・・・・残念・・・・・

個人個人が丁寧に描かれているのに対し
群衆のシーンがカットされているのが残念でした。

ワン・デイ・モアと最後のエンディングの曲に関しては
舞台の方が断然良いです。

舞台には舞台の良さがあり
映像には映像の良さがあります。

今回、映画を観てその違いが良く分かりました。

舞台のレ・ミゼラブルは群衆が主役で
映画のレ・ミゼラブルは個人が主体になっています。

最後まで飽きることなく
号泣してエンディングを迎え我に返り恥ずかしかったです。

とにかく観て損はない作品だと思います。


クリスマス・イブに見ましたが
心が温かくなりました。

そして今年もクリスマスに
少額ながらユニセフに募金させて頂きました。

因みに私は仏教徒です・・・・・

奥様には隠れキリシタンと言われています・・・・・



レ・ミゼラブル・・・恐るべし・・・・

泣かされました・・・・









nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ガオ

舞台は良くも悪くもアップでのシーンが作れないからね。舞台の上に一人、または少数しか出ていないとか、たくさんいても一人しかしゃべっていない状態でも映像でいうアップにはならない。

でも、舞台なのにまるでアップになったかのような芝居が出来るようになりたいよね!
by ガオ (2013-01-01 21:44) 

まあくん

本当!本当!でもいるんだよね!そう言う役者さん。
羨ましいです。

人間的に大きくならないと駄目だね・・・・・・
まあ・・・・死ぬまでに身に付けたいものです。
by まあくん (2013-01-04 21:52) 

ピン

私は舞台でレ・ミゼラブルを観たのちに、
映画のレ・ミゼラブルを観ましたかが、
それぞれに良さがあり、どちらも素晴らしいです。

舞台では照明の効果で、アップぽい演出が出来ますが、
あくまで演者の力量次第だと思います。
舞台にしか出せない空気感が、映画には感じにくいので、
映画好きな人にこそ、舞台を観て頂きたいですね。
by ピン (2015-06-04 11:09) 

まあくん

ピンさんへ

レ・ミゼは舞台も映画も素敵です!!
全く私も同意見です!!

ミュージカルを目指していた私ですが、気が付けばチョンマゲを被っていました。

レ・ミゼに出た友人が沢山います。
羨ましい限りです!!
by まあくん (2015-06-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0