認知症パート12 [認知症]

春になりました・・・・・・


認知症の叔母に変化が・・・・・・
誰も追いつけないほど認知症が進んでおります。

歩行も困難になってきました。
幻覚も見えるみたいです。

奇行も目立ちます・・・・
会話するのも結構大変そうです・・・・・


・・・でも・・・・・・・


一番問題なのは弱ってきたことです。
少しやせてきました・・・・・・

最近は外出も厳しくなってきております。
歩行器を使用して歩くのも大変です。

唯一の救いは食欲があることです・・・・・・
眠っている時間も長くなってきました。

奇行をカバーしてくれるヘルパーさんには感謝感謝です・・・・・
本当にいつもありがとうございます。

叔母は一生懸命生きております。
泣き言を一度も言ったことが無いのです・・・・

凄いことです・・・・・



叔母  「最近どうも調子が悪いのよ・・・・」


確かに見た目にも悪そうです・・・・・


叔母  「なんでこんなに動けないんだろ?」

僕   「叔母ちゃん・・・・・・寿命だよ・・・」


叔母、食べていたどら焼きを吐きそうになりながら笑っています。
叔母は冗談が効く人なので助かります・・・・

でも、近い将来、叔母とのさよならを覚悟しないといけません。


・・・・さみしいです・・・・・


認知症の叔母自身も何となく自覚しているみたいです。
叔母の生き方は尊敬に値します。

本当に出会えて良かったと思います。

明らかに違う世界に旅立とうとしています。
今まで元気だったので今度は自分達が叔母との別れを意識しないといけません・・・・・

叔母との一日一日を大切にしたいと思います。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0