すき焼き いし橋・・・・ [グルメ]

外神田にある老舗の「すき焼 いし橋」に行って参りました。
なんでも、ミシュランの一つ星らしいです。

場所は秋葉原の電気街の近くにあります。
ここら辺は怪しいお店が一杯あるので歩くだけでも楽しいです。

「すき焼き いし橋」は古い佇まいです。
流石、老舗・・・・・昭和の匂いがします。

ガラガラと戸を開け靴を脱ぐのですが・・・・・
私、少し高い石段の上に靴を脱いで上がろうとしたら・・・・・


「その石段の上まで上がってお靴をお脱ぎ下さい」と・・・・


最初でつまずく・・・・・・
行きなれていない私・・・・・・ちょっと恥ずかしい・・・・

仲居さんにお部屋まで案内されます。
昭和の匂いがプンプンする落ち着いた畳部屋です。

天井も広く、アンティークな小物が沢山置いてあります。
座椅子も懐かしい感じがします。

テーブルの生活に慣れてしまった今は逆に新鮮な感じです。
外国人のお客様なんかには喜ばれそうです・・・・

私達、ロースのコースを頼みました。
仲居さんが付っきりですき焼きを作ってくれます。

月並みですが本当に美味しいです・・・・・
霜降りのコースもありますがロースで十分だと思います。

結構、お肉の量もしっかりあるので食べた感はあります。
飲む人には少し多いかもしれません・・・・・

生ビールを頼もうとしましたが無いとの事・・・・・
そうなんです、接待には瓶ビールなのです・・・・・・

でも、すき焼きには瓶ビールが良く合います。
ほとんどが接待で使われているようです。

だから会計はトイレに行くときに済ますパターンが多いようです。
私達みたいにその場で支払うのはレアなケースだと思います。

すき焼きを食べた後にしめのご飯があります。
すき焼きの残り汁でご飯を絡め最後に卵を掛けて仕上げます。

これは少々技がいるようで
頻りに仲居さんが時計をみています。

そして蓋を開けるとふっくらした
シフォンケーキみたいな卵ご飯の出来上がりです。

これは絶品でした!!
是非是非食べてください。

オプションらしいですが頼まなきゃ損します。


「すき焼き いし橋」


満足すること間違いなし!!

お肉最高!!
牛さん!素敵!

お祝い事だったので
少々値段は行きましたが行く価値のあるお店だと思います。

お店の方も非常に親切で好感の持てるお店です。
素人の私たちが行っても安心して食べられるお店です。

さすが・・・・ミシュラン一つ星

恐るべし・・・・








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0