認知症パート16 [認知症]

介護5の叔母ちゃん・・・・・
この度、老人保健施設を移動する事になりました。


大丈夫か?


移動したら叔母ちゃん死んでしまうのでは・・・・・・
国の決まりなので仕方ありません・・・・

今度は本郷の老人保健施設に引っ越します。
それも、普通病棟・・・・・


叔母ちゃん・・・・大丈夫か?


自分一人では動けないので普通病棟でも問題ないんですが・・・・
不安は尽きません・・・・

移動の日、叔母ちゃんを車に乗せるのですが・・・・・
身体が硬直して車に乗せる事が出来ません・・・・

恐るべし・・・・介護5

やっとの事で車に乗せて次の老人保健施設に着きましたが
ここでも、降ろすのが大変でした。

硬直が半端ないので、今度は障害者専用タクシーを使わないといけないかもしれません。
ここまで進んでいたとは知りませんでした・・・・ショックです。

場所は変わっても叔母自身は変わりません!!
いつもの叔母ちゃんです!!頼もしい!!

しかし

認知症が進行しているのが心配です。
最近は食べ方さえ忘れてしまう事もあります。

噛んだり、飲んだりが出来なくなる時があります。
勿論、自分の手で口に入れる事もかなり困難です・・・・

叔母ちゃんを見ていると限りある体を
使い切ったなぁ・・・・と感じます。

老いと言えばそれまでですが・・・・・
手本を示してくれている様で・・・・凄いなぁと本当に思います。

そんな状態の叔母ですが、スタッフの方に・・・・

ありがとうの代りに「バカヤロー!!」と叫んだりします・・・・・
大したものです・・・・・尊敬します。

認知症が発症して約5年・・・・・
節目の年を迎えます。


そろそろ・・・お迎えが近いのかなぁ・・・・・・








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0