ユーザー車検・・・・ [オートバイ]

我が愛機ストリートロッド!
車検の時期がやって参りました·······


ディーラーの保証期間も終わり
新車登録から初めての車検になります。


貧乏人の私は
ユーザー車検を受けてみました!!


結論から言うと滅茶安い!!


20年間250ccを乗っていた身としては
もっと早く大型に乗っていればと·······

オートバイのメンテナンスが出来る方なら
ユーザー車検で問題ないと思います。


今はネットの時代!!!
詳しく説明してくれる人がいるので
本当に助かります!!


1つ言えることは


良く勉強してからいった方が良いです。
ほとんどプロの方が来ているので
誰かに聞くことは出来ない感じです。


細かい事は他のサイトで検索して下さい!
要点だけ書きたいと思います。


①車検前に近くの整備工場で光軸検査をする。
    (田中オートサービスさん優しかったです)

②同時に自賠責保険更新をお願いする。

③書類をクリップボードにまとめて揃えておく

④事前に出来る書類はダウンロードして書いておく!

⑤全て『初めてなんですけど』と言っておく。


一連の手続きが分かりにくので最初に勉強を
しておくと良いと思います。


検査の時も『初めてのなんです!!』


の一言でスムーズに行くと思います。
車検は約10分位で終わります。


新車3年目で2年目迄はディーラーで点検
していたので、あまりメンテナンス必要ないかなと思っていたら、そんなことなく。


しっかり劣化しておりました!


ワイヤーやレバーなどグリスアップ
ブレーキ清掃&フルード交換
エワークリーナー交換
プラグ交換(タンク持ち上げます)
バッテリー交換(結構大変)


整備すると気持ち良いものです。
250ccと維持費は殆ど変わりません。


ただ2年に一回強制的に整備する時期が来る感じです。
大型なので消耗品の減りは圧倒的に早いです!!!


ユーザー車検!!!


良い勉強になりました!!!








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ストリートロッド バッテリー交換 [オートバイ]

登録してから3年もただず
バッテリーが逝ってしまいました。


バッテリーは消耗品!!
保証対象外になります。


早くないかハーレー···········
ネットで検索すると早ければ2~3年で
逝ってしまうらしい


購入する時もディーラーの方が
バッテリーが心配と言っていた。


本当に逝ってしまうのねぇ・・・・
結構頻繁に乗っていたのに・・・・・


まだ走るうちに交換するのがベスト!!
ハーレーの純正は滅茶高額商品!!


どうせ2~3年で逝ってしまうなら
激安商品でも一緒です。


最安値5000円位のバッテリー  65958-04
互換STX14L-BS(密閉型)にしてみました。


ストリートロッド用バッテリー  65958-04B
互換性は見当たりませんでしたが
多分、付くのではないかと・・・・・・


マイナーなので表記漏れの多い車種なのです。


結果は・・・・・・


何も問題なく装着出来ました。


しかしです・・・・・・・


バッテリー交換するには非常に面倒で
適正な工具がないと結構難しいです。


ヒューズ類のカバーを外さなくては
バッテリーを取り出すことが出来ず


ディーラーに持っていった方が確実です!!
サービスマニュアル通りにいかないのも
笑えます!!


流石ハーレー!!
凄いぜ!!


激安バッテリーでも装着出来ました。
後は2~3年持ってくれれば御の字です。


日本車と全く違う構造に感心します。
だから外部からバッテリーを充電出来る
コネクターが装備されていたのねぇ


インジェクションの高圧縮のバイクは
バッテリーの交換サイクルが早いらしいです。


それにオイルが20W-50では冬の日本では
固すぎる気がします。


丁度オイル交換時期も重なり
15W-50のオイルとオイル添加剤
を入れてみましたがなかなか良い感じです。


皆々様!!
何事も早めの交換を!!








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ストリートロッド倒れる!!! [オートバイ]

やってしまいました!!
我が愛機ストリートロッド


前のブログでも注意していたのに・・・・
スタンドの傾きが十分でなかったため・・・


奥様を乗せて買い物を済まし
家の前で駐車したその時です。


バイクから降りて奥様の荷物を
受け取ろうとした その瞬間!!

DSC_0392.JPG
勝手にストリートロッド前に進むじゃないですが!!
おいおい!!止めてくれ!!


咄嗟にハンドルに手をあてた瞬間
彼は全体重240kgを私に委ねて来た!!


私の力ではバイクを立て直す事は出来ませんでした。
それでも大きく傾きながら耐えておりました。


このバイク立ちゴケするとミラーが逝く。
そんな事を考えながら足に食い込むバイク。


滅茶痛いのです!!!
己の両膝に240kgが食い込む···········


痛みに耐えかねてバイクを倒そうと
思いハンドルを手から離すと


バイクが宙に浮いているじゃないですか?
膝小僧に掛かる負担は同じなんですが
バイクが倒れていかない?



何故?



なんと奥様が240kgのバイクを
必死で支えているじゃないですか!


それを見て私、奮起致しました!!


一瞬、軽くなった瞬間に
咄嗟に持ち手をバイクに戻し


奇跡的にバイクが戻ったのです!!


スタンドをかけ直し
1速に入れてバイクを固定し


立ちゴケを回避することが出来ました。
奥様には感謝感謝です!!


因みに5分位は足が痛くて
立てなかったです!!


やはり240kgは半端ねぇ!!!


大型恐るべし!!


皆様もご注意を!!




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ストリートロッドXG750Aの注意点 [オートバイ]

我、愛機!!
ストリートロッドXG750A


とても気に入っておりますが
購入を考えている方にネガティブな面も
お知らせしておこう思います。

でも、とっても良いバイクなので
悪魔でも参考までに!!

IMG_20210915_103818.jpg

①エンジンが熱い!!

時速40km/h以下ではエンジンが熱くなります。
逆を言えば40km/h以上出ていれば問題はありません。
極低速で走っているとファン廻りぱなしです


②駐車時は1速に入れる!

スタンドの関係で少しでも下り坂になっていると
バイクが勝手に倒れる可能性があります。
停車時エンジンの振動で倒れる場合もありますので
細心のご注意を!!!

これが1番の注意点です!!!

駐車時は1速に入れて固定を
そして始動時はバイクに股がって
始動して下さい。
つまらないことで転倒は避けたいものです。


③エンジン始動時のエンスト

インジェクションなので始動に問題はありません。
エンジン始動時回転数が高いのにもかかわらず
かなりエンストしやすくなってますのでご注意を!!
エンジンが暖まっていてもエンストします。



④高額なパーツ

パーツは馬鹿みたいに高いです。
消耗品は汎用品を日本で買う事が出来ます。
ない場合は直接U.Sアマゾンで買った方が安いです。


⑤2人乗りは厳しい

社外品のシーシーバーを取り付けないと
2人乗りは厳しいです。
後ろのシートは最悪です。
シートカバーで対応しております。

雨の日はリアフェンダーの関係で
背中が濡れますのでご注意を!!


⑥ドンツキが多少ある!!

慣れないうちは1速の加速にビックリするかも!!
最初は丁寧なアクセルワークが必要です。
多少のドンツキがあります。
慣れます!慣れちゃいます!!


⑦プラスチックが溶けます!!

フレームとマフラーの隙間が大きく
その間にバイクカバーの紐が入ると
確実にプラスチックの紐は溶けます!!

結構隙間があるので頻繁に間に入り
紐がボロボロになりました。


⑧ハーレーとは思われない位マイナー

良いバイクですが評価は低いみたいです。


⑨ポジションが変!!

これも慣れますが、最初股がった時
余りの変なポジションに驚きました。
正座をしてバイクに乗っている感じです。

身長の高い方にはもしかしたら厳しいかも!
たまに太ももがつることがあります。

でも格好良いから許しちゃいます!!!



ネガティブな面はこんな感じです。


ストリートロッドと言う名前だけあって
街中を乗り回すのには最適なバイクです!



買って後悔はありません!!!



私は!!!




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コケないバイクの乗り方・・・・・ [オートバイ]

バイクに乗って
四半世紀以上経ってしまいました。


私の様々な経験から
コケないバイクの乗り方を伝授します。
初心者ライダーに参考になればと!!!


決してバイクの運転が上手いわけでは無い
私が心掛けている事であります。

人それぞれありますので
悪魔でも参考までに!!!



①クラッチ、アクセルワイヤーを
    自分の好みに調節する。


バイクはクラッチ、アクセル全て調整が
出来ますので、クラッチのミートポイントは
自分の指の長さに調整します。

クラッチは2本又は3本指で握ります。
全握り状態から、手の甲を広げた状態にし
第一第二関節が90度90度に曲がった状態が
クラッチのミートポイントになります。

この状態でクラッチケーブルを調整します。
貴方の半クラリリースポイントになります。

其処からゆっくり第一第二関節をリリースし
アクセルを開けながら発進します。


この調整でエンストの心配は無くなります。




②前ブレーキは2本指以下で掛けるようにする。


最近のブレーキはすこぶる良く効きます。
4本掛けは逆に危険です。

なるべくグリップを握る指を優先します。
これはクラッチも同様です。
因みに私は2本掛けです。


何故か?


パニックになったときに4本掛けだと
シビやなハンドル操作が出来なくなります。


最後までアクセル、ブレーキハンドル操作は
自分で出来るように心掛けます。


停車も前ブレーキのみでやってみて下さい。


前ブレーキのみの停車は
車体が前後左右に振られます。
停車するのには丁寧なブレーキ操作が必須です。


前ブレーキのシビやな操作が身に付きます!!




③シフトダウンは空ぶかしする。


教習所では教えてくれないのですが、
ベテランライダーの殆どの人達は
シフトダウンする時、空ぶかしをして
下がったギアの分だけ回転数を合わせて
衝撃を緩和しております。


これエンジンにも良いです!


特に3速から2速にシフトダウンする時など
クラッチを握った瞬間にアクセルを軽く
煽り回転数を合わせます。


これを前ブレーキを掛けながら
シフトダウンをスムーズにやっているのです。



実はオートバイを円滑に運転するのは
結構大変なんです。



この操作が出来るようになると
バイクの操作が格段に上がりますので
転倒のリスクが非常に少なくなります。



④クラッチはなるべく握らない。


停車中にクラッチを握っている人がいますが
ニュートラルに入れて手を休ませましょう。


クラッチを握って良いことは
エンジンを掛ける時だけです。
疲れるだけなのでニュートラルに入れましょう


ニュートラルに入れにく場合は
運転技術に問題ありです。

5速4速で停車してからギアをニュートラル
入れようとしても一生入りません


オートバイは1速1速下げてスムーズな
回転数でシフトダウンすると
ニュートラルはスコスコ入ります。


クラッチを握るという事は
動力を遮断する行為です。

これはコントロールを惰性に
預ける行為で余り勧められません。


パニックになったときに
クラッチを握る行為も自殺行為です。


フルブレーキングしながら③の
素早いシフトダウンで減速します。


最後までコントロールはライダーのものです
アクセル、ブレーキ、ハンドルを駆使し


危険回避に全力を尽くします!!!


後は天に任せましょう!!!



まだまだ、色々ありますが
この基本動作を身に付ければ


殆どのイージーミスの転倒は
防ぐ事が出来ます。



楽しいバイクライフを!!!






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ハーレーに使えるOBD2故障診断器 [オートバイ]

新車3年保証中は基本無料ですが
貧乏人の私はユーザー車検を考えてます。


色々サイトを検索すると
車検を通した時に故障マークが出て
消すのに色々面倒があるらしい。


ディーラーに持っていくと消去するのに
かなり金額を取られるみたいです。

自分である程度は出来ないものか?
色々調べみました。


最近のオートバイには
OBD2故障診断コネクタが
標準装着されております。


XG750Aストリートロッドも同様です。
コネクターから簡易の故障診断器を使って
故障マークの消去が可能らしいです。


ハーレーで検索してみましたが
皆さんディーラーでやられているようで
自分で故障診断器を使ってる人はいません。


何故か?


ハーレーのOBD2故障診断器に対応している
コネクタが日本には無いのです。

アマゾンで取り扱いがありますが
コネクターに2万円はボッタクリです。


私、考えました!!


U.S アマゾンから直接買い付けてみました。
輸送料込みで6500円で済みました!!


コネクターは6500円でしたが
更に激安1500円の故障診断器を購入!!

ハーレーに使えるか分かりませんので
激安商品で試してみました!!!


スマホを使ってbluetooth通信で
診断可能との事!!

ELM327と言う診断器
とても小さいブルーの小型診断器!!

後は無料のアプリをインストールして
試してみました!!!




な な な なんと!!



使えました!!!


ハーレー乗りの皆様!!
激安故障診断器つかえました。

故障診断消去はまだ分かりませんが
多分、使えそうな感じです。


便利な世の中になりました!



スマホは偉大です[exclamation]?









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V型2気筒のエンジン [オートバイ]

ストリートロッドに乗って約1年·······
V型2気筒エンジンって素敵!!


250ccばかり所有していた私には
750ccは楽チンの一言です。


RZ250は2ストローク並列2気筒
SRX250Fは4ストローク単気筒
GSX250S小刀は4ストローク4気筒


そしてV型2気筒のハーレー!!
オートバイを乗り換える度に
違うタイプのエンジンで楽しんだ。


単気筒は瞬足で楽しい。
でも高速では疲れる。


250cc 4気筒は街中では不満はないけど
パワー不足は否めない。でも良いバイクでした。


単気筒の瞬足と高速道路での
パワー不足を補ってくれて
この両面を満たす750ccV型2気筒
ストリートロッド良い感じです。


中低速に重点を置いたエンジンが
街中でも良い感じです。


特に50km~80km位の速度域が
とても快適で気持ちよいです。


普段使いにはV型2気筒お勧めです。
走りやすいです。


Uターンも楽だし
2人乗りも苦じゃない。


ストリートロッドにバックレストを
着けたら万能バイクになりました。


ただ、股下が熱いのが問題です。
熱対策さえ上手く行けば最高なのになぁ!!








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バイクの良さ········· [オートバイ]

本当の冬の寒さを知っているのは
バイク乗りだけ········


凍り付いた空気が
顔に突き刺さる


本当の寒さは
痛い!!


空を見上げるのも
バイク乗りの性!!


こんなに天気と気候と
メンタルに左右される乗り物は少ない。


自分に子供がいたなら
絶対にバイクは勧めない。


こんな危険な乗り物は珍しい。
倒れたらおしまいだ。


でも


滅茶苦茶楽しい!!


高校生でアルバイトで稼いで買った
オートバイで走り出した瞬間から


自由を手に入れた気分になった。


不思議と50歳を過ぎた今も
その気持ちは変わらない。


今は無理はしないけど
運が良かっただけで自慢話にもならない。


バイクは1人で遊べる乗り物
つるむのは好きではない。


好きな時間に
好きな場所に行ける。


海だって
山だって


コンビニだって
ただ走るだけでも


楽しい。


叔父様だけではなく
皆が楽しめると良いです。


多分


乗った人しか分からない
感情だと思います。


さぁ!


自由を!!!











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失敗しないバイク選び········ [オートバイ]

最近のオートバイ!!
趣味としては少々お高くなりました。


そこで失敗しないバイク選びを!!
バイク初心者に参考になればと!!


①好きなバイクに乗る(これ大事!!)

大変便利な時代!乗る前から
そのバイクの良し悪しが分かるので
およその見当がつきます。
皆さんのレビューを見ると
その欲しいバイクの長所短所がわかります。
色々参考にすると購入後の後悔が防げます。


②改造していない車両を購入する。

最近のバイクはインジェクションです。
マフラーを変えてあるバイクは
コンピューターを書き換えてある場合もあります。
本来のバイクの特性と大きく違っている事もあります。
まずはノーマルの車両を購入しましょう!


③年式は10年昔が限界!!

新車から10年位までだと消耗品のみの交換で済みます。
それ以上の車両はメンテナンスにかなり掛かると思って下さい。


④身の丈にあったバイクを!!

まずは両足が付いて踏ん張れる物をお勧めします。
体重×3.5倍の重量辺りが楽しく遊べる
限界値と思って下さいませ!
60kgの人であればバイクは210kg辺りです。

馬力は100馬力もあれば充分です。
立ちゴケするだけでも意外に高く付きます!!
ご注意を!!!


⑤中古車ならタイヤは交換しましょう!

タイヤをけちると痛い目にあいます。
タイヤの山はあっても硬化している場合もあります。
タイヤとブレーキだけは良いものを使用しましょう!!


⑥キック始動のものは避ける!!

初心者のうちはエンストします。
キックのみの車両でエンストすると
世界残酷物語です。
セル付きをお勧めします!


⑦コケていないバイク

バイクは一度倒れると調子を崩しやすい乗り物です。
綺麗で転倒歴の無い車両を選びましょう!


⑧自分の感性を大切にしましょう!

縁のあるものはトントン拍子に進むものです。
但し、夜のオートバイは綺麗に見えるので
車両の見学は昼にしましょう!


⑨バイクを購入したらバイクカバーも購入!

雨ざらしのバイクは痛みます。
車庫の無いかたはバイクカバーを購入しましょう!


⑩バイクを購入したら自分に合わせて調整する!

意外に初心者の方はバイク屋さんがセッティングした状態まま運転している方が多い!

少なくともクラッチのミートポイントは
乗る前に調整して貰いましょう。
実はオートバイはアクセル、クラッチ、ブレーキなど大方、調整が効きます。
角度なんかも自分に合わせる事が出来ます。

ベテランのライダーさん達は自分に合わせてセッティングしているので
手足の様にオートバイを運転する事が出来るのです!


最後に!!

オートバイに乗っていつまで経っても
怖い感覚が残る場合は、貴方にとって
そのオートバイはオーバースペックです。

思いきって買い替えましょう!!

本来オートバイは楽しいものです!!
怖くなったら危険です。


皆々様も楽しい  安全な
バイクライフを!!!




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ストリートロッドにキャリアつける!! [オートバイ]

漸く、当たりが出で参りました
ストリートロッド!!


外車は粗削りな分
当たりが出るのが遅いのですかねぇ?


2000kmを越えた辺りから
調子が良いです。


ニュートラルランプもスコスコ入ります!
初冬なのでエンジンも熱くありません。


車がないので奥様も良く乗せます。
最近のバイクは後ろの事、考えてないみたいです。


奥様からお尻が痛いと苦情の連発··········
後ろ座席にカバーを装着········


今度は、後ろに滑り落ちそうだと
更なる苦情··········


背もたれが欲しいと···········


そんなの売ってるのかぁ?
売っておりました。


海外に!!!


ダメもとで買ってみました個人輸入で!
ポチッとクリック!!


キャリア自体は7000円くらいでしたが
送料が5000円掛かりました。


だから輸入車は高いのねぇ!!
注文してから1ヶ月がたった頃


シンガポールからキャリアやって参りました。
自分で取り付けようと試みましたが止めました。


ディーラーに持ち込んで着けて貰いました。
寸法の関係でつけられないと言われましたが


何でも良いから着けてくれと頼み。
何となく着きました。

IMG_20201129_175242.jpg
この微妙なキャリア
リアサスの所ははめ込んであるだけで


後ろ二本のボルトをスペーサを
噛まして止めてあるだけです。


強度的に不安がありましたが
取り付けてみると意外に頑丈です。

IMG_20201129_175523.jpg
奥様の感想は
漸く安心して乗れるとの事


荷物も縛れます。
滅茶便利です。


格好も意外にありではないかと思います。
思っていたより好印象!!!
DSC_0168.JPG

日本にストリートロッドの
キャリアが販売されていないのが残念です。


少しでも同じバイクを持っている人に
参考になればと!!!


超便利です!!!

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