お芝居 [芝居]

僕は芝居を始めた頃、芝居とはなんだろうと真剣に悩んだ。

物まね?
それは外見だけ見えれば良いのか?
上辺だけ演じれば良いのか?
自分の心は何処に持っていけばいいのか
さっぱり分からなかった。

たった一行の台詞を覚えるのに、一週間もかかった。
情けなかった。

指導を受けていた先生に芝居なんか上手くなくたって良いと言われ
何言ってんの!このオヤジ!と思った。
その頃は、意味が分からなかったけど、この歳になって
ようやく意味が分かってきた。

最後は人間性なのである。
芝居の究極を求めていくと、人間性=人間力が物を言う。
その人間力が無いと、薄っぺらな人物になってしまう。
色々な経験が自分の肥やしになっていく。

一流の役者さんは、一言喋っただけで
その人の人間力=役者としての力量を見抜いてしまう。
皆さん凄い。そして相手の芝居に口を出さない。
良くしていく意味での話し合いはあるけれど
劇団みたいな演技指導は絶対にしない。
それは相手のプライドを傷つけるし、役者だったら自分で考えなきゃいけない。

昔、僕は、台詞を先読みする癖があった。
台詞の量が少ないので、自分の番が来たとき
失敗してはいけないと思い、先読みが癖になった。
これは、相手の話を聞いていないことになる。

ある日を境に、それをやめた。
相手の台詞を聞いて答える様にした。
最初は、すごい不安があったが、台詞は自然に出てきた。
逆に、芝居に集中することができた。
たまに台詞が出てこないときもあるけど
それも舞台の醍醐味だと思って自分勝手に納得しています。

舞台で違う人の人生を歩めるのは
とても幸せなことだと思います。
これからも色々な人生を経験できると良いな

頑張ろう!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

ピン

初めてのコメント失礼致します。

私は舞台袖で、色々な催し物を観る機会がありまして、
特に演劇を観ると、演者さん達の情熱や熱意が伝わってきます。

まあくんさんのブログを今後も拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。
by ピン (2015-06-03 23:11) 

まあくん

ピンさんへ

初めましてコメントありがとうございます!!
同業者だったんですね!!

僕達役者はスタッフさんのお蔭で安全に気持ち良くお芝居が出来るのです。
感謝感謝なのです!

これからも宜しくお願い致します!!
by まあくん (2015-06-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0