ベンツGL550 [車]

永遠のアルバイターな俺は色々な車に乗る。
今回はベンツGL550を操る。

ベンツGL550ちゃんは現代的な形をした
大型RV車・・・・

あんまり街中では見かけません・・・・・左ハンドルでした・・・・
右ハンドル仕様はあるのでしょうか?

日本車で言えばトヨタのランドクルーザーに相当するかと思います。
とにかくデカいです・・・・・・

同じタイプのRV車のベンツML500に比べて
二回り程大きいような気がします。

ここまデカくなると重いです。
5000㏄以上ありますので発進はストレス無く走ります。

街中では、その重さを感じさせません・・・・
高速道路もぐんぐん走って行きます。

でも、100㎞位の巡航が良い感じです。
一つだけ気になった事は

スピードが出る割に車体が凄く重いので
高速道路の出口など急なカーブに差し掛かった時

大変な事態になる速度が意外に早いので
かなりの注意が必要です。

サスペーションはしっかりしていますが
車体が重いので限界が早いです。

速度と重さのバランスが悪いので
運転には注意を・・・・・早め早めのブレーキがポイントです。

これだけ大きいと雪道など
しっかり走れるのでしょうか?

運転自体はそんなに難しくはありませんが
トラックに乗っている感じがします。

私・・・・・
このタイプの車あんまり好きではありません・・・・


全くの好みですが・・・・・




とにかく重いので・・・・・・

・・・・ブレーキに注意が必要です。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マセラティ [車]

永遠のアルバイターな俺は色々な車を運転する。
今回はフェラーリーのエンジンを積んだマセラティを操る。

今回、運転したマセラティは5年落ちの車・・・・・
現在は仕様が色々変わっていると思われます。

マセラティ君・・・・格好良いですね!
Keyを差し込みエンジンスタート!!

轟音です!!

マセラティ君のシフトノブはキノコみたいに可愛いです。
キノコを前に押すとドライブになります。

通常はマニアルシフトで操作するみたいですが
初心者なのでオートマモードで走行・・・・

ドライブになっても動きません・・・・普通のオートマと違うみたいです。
アクセルを踏み込みます・・・・・勢いよく走ります。

ちょっとビックリなのですがアクセルを一定に踏み込んでいても
シフトギアが変わる時、減速します・・・・・・

あえて、語弊を恐れずに表現すると・・・・・シフトチェンジの瞬間
僕の代わりに誰かがクラッチ操作しているみたいで凄い違和感があります。

凄い加速途中にクラッチが切れて変速します。
その時の減速加減はかなりびっくりします・・・・・・まあ、すぐ慣れますが・・・・

加速感は目を見張るものがあります。
2000回転で80km/h、3000回転で120km/h通常の車と違ってちょっと高めです。

レッドゾーンが7500回転なので単純に計算すると300km/h出ます。
高速道路は快適です。特にサスペーションが良いです。

意外なのですが、車の中は静かです。
街中でマセラティが轟音を立てて走っていますが

あれは普通に走っていても、ああなることが分かりました・・・・・
恐るべしフェラーリーエンジン!!

あと、シフトチェンジが特殊です。
バックはキノコ型シフトを引いて手前に引くとバックギアに入ります。

不思議なのですが・・・・・ニュートラルがシフトにありません。
ドライブかバックのみです・・・・・・キノコ恐るべし!!

だからエンジンを切るのもドライブのままでエンジンストップさせます。
敢えてニュートラルにする場合はサイドブレーキを引きドアを開けると

ニュートラルモードに入ります・・・・・・
とっても不思議ちゃんです。

この癖さえなれてしまえば意外に乗りやすいです。
ポルシェ・パナメーラよりは乗りやすい印象があります。

なかのインテリアもシンプルです。
シートの皮が素敵です。

メーター周りもシンプルで好感が持てます。
ただ、ハンドルがスポーティな感じなのですが・・・・

もう少し高級感があっても良かったんではないかと・・・・・
トランクはハイブリット車並みに小さいです・・・・

でも、こんなに個性のある乗用車はそうあるものでありません。

もっと語弊を恐れずに申しますと・・・・


僕のオートバイGSX250Sに非常に似ています。
何が似ているかと言うと・・・・・

僕のオートバイはレッドゾーンが16000回転ある高回転エンジンです。
エンジンのアイドリングのしかた・・・・・マフラーからの爆音

加速感・・・・
車から伝わる振動と音・・・・・

全てがオートバイに似ています。

きっとオートバイ好きな人は
マセラティ大好きになると思います。

バイクの感性を持った車に乗ったのは初めてだったので少し驚きました。

マセラティは高級スポーツカー
フェラーリーの加速感を味わえる

安心して乗れるスポーツカー!!
スーツで乗れるオートバイみたいな車です!!

因みに・・・・

新しいマセラティは色々変更されているみたいです・・・・



凄いぞ!マセラティ!

速いぞ!エンジン!





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ベンツML500 [車]

永遠のアルバイターな俺は色々な車に乗る。
今回はベンツML500を操る。

ベンツML500ちゃんはRVタイプの乗用車です。
多分、フルタイム4WDだと思います。

大きさは5000㏄もある割には意外にコンパクトです。
内装も至ってシンプルです・・・・ベンツらしいです。

ちょいと古いタイプのML500ちゃんはKeyレスではありませんでした。
オートマのギアはS500タイプと同一です。

慣れれば問題ありませんが、間違うと偉いことになります。
日本車のウインカーの場所にオートマギアはやめてほしい・・・・

走り出します・・・・・・
5000㏄ある割にはフレンドリィです。

発進には気を使わなくても大丈夫です・・・・ベンツ素敵!!
S500よりも小さいので運転も楽です。

凄い良い所もありませんが悪い所もありません。
あんまりベンツの威厳を感じないのも不思議です。

一つ良かった事は、このタイプの車は
車高が高い分、高速でのカーブで不安定になる場合が多いのですが

ベンツML500ちゃんは意外に踏ん張ってくれます。
サスペーション素敵です!!気に入りました!!

5000㏄もあるのでストレス無く走ります。
高速に関してはあんまり飛ばしたくなる様な車ではありません。

ベンツなのですが・・・・・・
国産RV車みたいな感じがするのは私だけでしょうか!!

ちょっと不思議な車です・・・・・



頑張れ!ML500!!

走るぞ!ベンツ!!










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マスタングV8GTコンバーチブル [車]

永遠のアルバイターな俺は色々な車に乗る。
今回はフォード・マスタングV8GTコンバーチブルを操る。

マスタング君、非常に格好良いじゃありませんか!
それもコンバーチブルです。

マスタング君はリバイバルな車両。
昔のアメ車は味があってよかったです。

Keyをしっかり差し込んでエンジン始動!!
驚くような轟音です!良いじゃないですか!

勿論左ハンドルです。
このエンジン音は他に無い快感です。

走り出します。5000㏄ある割には普通です。
と言うより遅い・・・・・流石アメ車!!

エンジンドコドコ言って走り出します。
本当にDOHCなのか?V8の所為か至ってフレンドリィです。

エアコン、オート機能がありません?
オプションなのかわかりません?

コンバーチブルにするのも至って簡単
ボタン一つで気分はリゾートです・・・・・・日本じゃいらねぇ・・・・

車自体、機能は至ってシンプルです。
走りはV型エンジンのお蔭で非常に乗りやすいです。

高速道路を走りましたが大体120㎞位の巡航が望ましいです。
まだまだ速度は出ますが快適ではありません。

コンバーチブルの所為か風の音が気になります。
サスペーションもアメリカ的です。

少し気になった事はスピードメータが円の半径に振っています。
半円の中に260㎞まで書いてあるから非常に見にくくなっています。

今何キロで走っているのか分かりません。
特に40㎞~70㎞域は非常に見にくいです・・・・・残念!!

オプションで真ん中のインジケターに速度表示が出来るので問題ありませんが・・・・・
変更の余地ありって感じです。

あともう一つ戴けないのが、ガソリンコック・・・
Keyが別体になっていてスタンドのお兄さんに渡さないとガソリン入れられません。

幾らなんでも、それは無いだろう!!アメ車恐るべし!!
リバイバルにも程があるだろう!!

ガソリンも減りが早かった気がします・・・・燃費はどうなんでしょうか?
メータが3分の1になる前にエンプティランプが付いたのもビックリです。

それ以外は非常に良い車だと思います。
飛ばして走る車ではなく街中をドコドコ走るタイプの車だと思います。

形は非常に個性的で街の風景に良くマッチします。
所有欲を満たしてくれる数少ない車ではないでしょうか!

悪びれている形は男心をくすぐります。
コンバーチブルだと後ろに席はありますが

人は厳しいです。荷物置きぐらいに考えておくと良いかもしれません。
色々悪いところも書きましたが

格好良いし、乗りやすい!
欲しいです!

エンジンの味付けも昔のアメ車のようになっています。
コンバーチブル無しのタイプが良いなぁ・・・・




頑張れ!フォード!

偉いぞ!マスタング!!








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フーガ・ハイブリット [車]

永遠のアルバイターな俺は色々な車に乗る。
今回はフーガ・ハイブリットを操る。

フーガ・ハイブリット・・・・・
シーマと区別がつきません・・・・・

若干、シーマより小さい感じがします。
ハイブリットの為トランク超狭いです。

エンジン音は良い感じです。
パネル周りもシーマと同様な気がします。

エンジンモードはエコ・スタンダード・スポーツの3種類になっています。

はっきり申しますがエコモードで走行はありえません。
もう少し俊敏な走行モードじゃないと走れません・・・・・

最低でもスタンダードモードじゃないと都内では厳しいです。
エコモードちょっと変更が必要かもしれません。

カメラの機能で左側が見える機能は便利で助かります。
歩道にギリギリまでよせられます・・・・・凄い!!

少し気になったのはナヴィですが、画面は綺麗ですが
案内機能が他のメーカに比べて劣っているような気がします。

ちょっとおバカちゃんなナヴィちゃんです!!
残念・・・・・

全体的にシーマと比べてしまうと厳しいです。

ハイブリットはやはりレクサスと比べると
荒い感じがします。

感覚的なものなので機能には問題ありません。


フーガ・ハイブリット


ちょっと半端な印象が・・・・・・



んんんんん・・・・・買わないなぁ・・・・・



と言うより高くて買えないなぁ・・・・










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レクサスGS450hハイブリット [車]

永遠のアルバイターな俺は色々な車を運転する。
今回はレクサスGS450hハイブリットを操る。

レクサスGS450h君は結構格好良いじゃないですか!
レクサスLS600よりはいい感じです。

内装、良いじゃなですか!
勿論keyレス!ポッチっとエンジン始動!

メーターも260㎞位表示しているではありませんか!!
ナイスです!

とうとうレクサスGS450h君はタコメーター(回転計)が無くなっております。
そのかわり、チャージ・エコノミー・パワーと区分されたパワーメーターになっています。

これは好みに分かれる所ですね・・・・・
スポーティーな車にはタコメーターがあっても良かったかも・・・・・残念・・・

ナヴィ非常にデカく見やすく綺麗です!!
国内最高ではないでしょうか!

それにもう一つ、ナヴィを操作するマウスみたいなボタンがありますが
これ最高です。

今までになかった感触で違う次元の車みたいです。
一度手にして味わってみてください!!

さて、走りの方ですが、タコメーターが無くなった為
電気で走っているのかガソリンで走っているのか殆ど分かりません。

モードがエコモード走行になっていたので何とも言えないのですが
至ってジェントルな走りです。

初期のレクサスGS君は非常に走りが良かったのでちょっと残念です。
スポーティな車なのでエコモードでもキビキビ走って欲しかったです。

通常殆どエコモードで走ることになるので、もう少し頑張ってほしかったなぁ・・・・・
でも、総合的にみても格好良いです!非常に好印象!!

内装のまとめ方が非常に素晴らしいです。
もっともっとスポーティーに振っても良い気がします。

初期のGS君の走りがかなり良かったので残念です・・・・・・


やはり・・・・・時代なのでしょうか・・・・・




頑張れ!GS!

格好良いぞ!GS!









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ベンツV350 [車]

永遠のアルバイターな俺は色々な車に乗る!
今回はベンツV350を操る。

ベンツV350は大人数で乗るタイプの車・・・・
日本車で言えば、アルファード又はエルグランドに相当すると思われますが、

乗った感じは、セレナ・ヴォクシークラスの様な・・・・・・・・
高級車なのですがシンプルなのです。

人数は7人乗れます。
中は非常に広いです。

こう言うタイプは一度乗ると他の車両に乗れなくなります。
形はともあれ便利の一言・・・・

内装は至ってシンプル・・・・ベンツらしいです。
国産の方が良い感じがします。

走りに関しては7人乗っても力持ち!!
ストレスなくガンガン走ります。

巡航速度は120㎞位が限界ですかね・・・・・
まだまだ速度はでますが、それ以上は安定感がなくります。

運転席から自動で後ドアが開閉出来るのが非常に便利です。
一番後の席に座るとき2段目の席を移動させるのが結構難しいです。

もう少し簡単にスライド出来ると良いのですか・・・・残念。
後のドアに付いているボタンを押すとドアが閉まる機能は非常に便利です。

トランクスペースは座席のスペースを考えればまあまあだと思います。

快適性は日本車の方が上の様な気がしますが
車の機能としてみれば問題ありません。

サスペーションは日本車より固めです。
決して乗り心地が悪いわけではありません。

お金持ちの家族が乗る車としては最適ではないでしょうか!!
ベンツ好きなセカンドカー的な存在・・・・

総合的に見ると国産の方が上だと思います。

それでもベンツの威厳はあります。
黒色が格好良いです。

色々書きましたが良い車です。
シンプル・イズ・ベストです。



頑張れ!V350!!

走るぞ!V350!!







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シーマ・ハイブリット [車]

永遠のアルバイターな俺は色々な車に乗る。
今回はシーマ・ハイブリットに乗る。

ニッサン最高級車シーマ・・・・・待っていましたよ!
Keyレスでエンジン始動!!

何となく荒っぽい音がします・・・・
あきらかにレクサスと味付けが違います。

乗った感じがベンツCLS500に似ている気がします。
フロントマスクが非常に格好良く好印象。

形はレクサスLS600より好きです。
乗り味は言うまでもなく非常に良いです。

あえて言わせてもらえば・・・・・・・


ハイブリットの所為でトランク異常に小さいです。
あの大きさで、このトランクの小ささはないだろう・・・・・

ゴルフバック2つ・・・・・入るかなぁ?
そんな感じです。

メーターパネル周り・・・・・液晶表示を含めベンツを見習ってほしい。
内装は素晴らしいです。ナヴィも見やすく使いやすいです。

でも、後発のハイブリットの割には
レクサスより荒い感じがします・・・・機能に問題はありませんが・・・・

運転した感想は前シーマに比べて格段に乗りやすくなった気がします。
高速道路も非常に安定していて良いです。

レクサスはベンツよりの味付けですが
シーマはアメ車よりの味付けがします。

ちょっと悪びれた所がシーマ好印象!!
音も良いですぜ・・・・

色々悪い所も書きましたが自分としては
レクサスよりシーマの方が好きです。

まあ、どちらも素晴らしい車に間違いありません。
どちらを選んでも後悔することはありません・・・・




凄いぞ!シーマ!


デカいぞ!シーマ!














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リンカーン・タウンカー [車]

永遠のアルバイターな俺は色々な車を運転する。
今回はリンカーン・タウンカーを操る。

この車、かなりのマイナー車・・・・
街で見かけることがありません。

ハワイでリンムジンタクシーなんかで使用されている車両です。
昔のアメ車の香りがプンプンする車両です。


車に乗った感想でありますが・・・・・・・

なんと言って良いのか分かりませんが
唯一無二の存在と言いましょうか・・・・・

比べられる車両がありません。

乗り心地、ボートに乗っているみたいです。
ブレーキもうちょっと効いてくれると助かります。

シフトはコラムシフト・・・・懐かしい・・・・・
全ての、感覚がひとテンポ遅れてやってきます。

かなりの慣れが必要です。

いつも思うのですが、アメリカの技術の開発は凄いものがあります。
楽をする技術は日本より格段に上であると思います。


しかしです・・・・・・


デザインがなんで、こんなに悪いのか疑問です。
スピードメーター周りのデザインなどは既に死んでおります。

もっと言うと、全てのタッチするスイッチの格好悪さは世界一です。
アメリカ人は指がデカいからあんなデザインになるのであろうか?

無駄な物を作らせたら世界一なのに
残念でしかたありません・・・・・・

車自体の乗り心地は、非常に個性的であり
好みは分かれますが、嫌いではありません。

タイヤのリムが太いタイプを使用しているのも
フカフカ感を助長させている原因だと思います。

これで、形が格好良かったら最高に良いのに・・・・・
残念でしかたありません・・・・


昔のブイブイ言わしていた頃のアメ車に戻ってもらいたです。
やっぱり、車は形が一番でしょう!!




頑張れ!アメ車!
頑張れ!タウンカー!






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ベンツC250 [車]

永遠のアルバイターな俺は色々な車に乗る。
今回は、ベンツC250を運転する。

ベンツC250ちゃん・・・・可愛いです。
S500と比べると、二回りくらい小さいです。

でも、格好はベンツの威厳を持っていて、とっても好印象!
形もコンパクトにまとまっていて、本当に好印象!!

このクラスのベンツ良くわかりませんが、
C250ちゃんは1800㏄にターボが付いているらしい。

本当かどうだか分かりません・・・・ネットで調べてください・・・・
始動は、勿論Keyレスです・・・・・・・とってもスマート!ベンツ最高!

ボタンを押してエンジンスタート!
普通のエンジンの音がします・・・・・普通が良いのです。

走ってみると、低速からターボが効いているのか
元気よく、走りだします・・・・・

多分S350より早いかも・・・・
それぐらい、ストレスなく走り出します。

1800㏄で、4人乗って高速道路を走っても
ターボのお蔭が、本当に元気よくストレス無く走ります。

C250君、とっても好印象!
何となく、欲しい・・・・・500万位・・・・・


絶対、無理・・・・・


一つ気になったのが、エコストップ機能・・・・・
高級車にエコストップ機能は要りません・・・・

エコストップ機能を付けるなら、タクシーに乗りましょう・・・・
これは完全、エゴストック機能です・・・・・

エコストップにするなら、ハイブリットにしてください・・・
高級車にエコストップ機能、これ程ナンセンスに感じるものはありません。

時代の流れなんでしょうが、
クジラを助けて、牛肉を食べている人種にしか思えません・・・・

燃費も大して変わりません・・・・
本当に必要な機能なんでしょうか?

メーカーも、別なエコ機能を考えるべきではないでしょうか?

まあ、話はそれましたが、
ベンツC250君は非常に車として魅力のある一台です。

恐らく、セカンドカーか女性向きに作られているのかもしれません。
都内をキビキビ走るには最適な一台に間違いなし!!



良いぞ!ベンツC250!
頑張れ!ベンツC250!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車