新型ベンツS550のクルーズコントロール [車]

前回新型ベンツの感想を書きましたが・・・・・
クルーズコントロールについて書く事を忘れていました。

この機能・・・・・とてもお利口さんです。
ベンツ恐るべし!!

大昔のクルーズコントロールは一定に走るだけで
余り使い勝手の良いものではありませんでした。

新型ベンツに搭載されているクルーズコントロールは
設定速度内で運転します。

例えば、クルーズコントロールを100km/h設定したとします。
渋滞で100km/h出せなくても車間を取って適正な速度で走ってくれます。

80km/hでも50km/hでもクルーズコントロールは継続しています。
渋滞でストップしてもクルーズコントロールは効いています。

勝手にブレーキが掛かってストップします。
そして前の車が走ると勝手に走ります。

アクセルもブレーキも踏んでいないのに快適走行を実現!!
もっとビックリしたのがハンドルも半自動状態!!

手を添えているだけで大丈夫
勝手に補正してくれます。

かなりのカーブでもアシスト可能です。
前が空いた時の加速は少しビビります。


もう少しゆっくり加速してください・・・・お願いします!!


ハンドルのアシストに頼りすぎると
メーターからハンドル握って下さいサインがでます・・

・・ごめんなさい・・・頼りすぎました・・・・


この機能・・・・・

渋滞がかなり楽になります。
止まってもクルーズ機能が継続するなんて・・・・


ベンツ素晴らしい!!

もしかしたら障害があって運転が出来ない人達でも
安心して車を運転できる日がすぐそこまで来ているのかもしれません。

ナヴィとクルーズの連動で
夢の自動運転が可能に・・・・・・

おまんま食い上げです!!



恐るべしベンツS550

貴方は未来の車!!!





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ガオ

しばらく見に来てなかったんだけど、「おまんま食い上げ」は笑った。たしかに自動運転が実用的になったら運転手は失業しちゃうわな。
by ガオ (2014-04-05 06:10) 

まあくん

結構ハンドルもアシストするからビックリするんだよね!
アクセルもブレーキも踏んでいないのに走ったり止まったりするのは不思議です・・・・・・・

分かっていても怖いよね!!
by まあくん (2014-04-07 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0