バイク不調・・・・・ [オートバイ]

稽古に行くのに
オートバイが必須の私・・・・

雨が多かったのです。
ほぼ毎回雨だったのです。

それでも我が愛機GSX250S小刀は
一生懸命頑張っておりました。


ところがです・・・・・・


最近、ウインカーがおかしくなりました。
ウインカーのキャンセルスイッチが効かないのです。

右折した後、キャンセルスイッチを押します。
ウインカーは一瞬キャンセルしますが、暫く走ると突然ウインカーが点灯?

なんじゃこりゃ?

何度やっても同じです。
キャブクリナーと潤滑剤で対応しましたがイマイチです。

スイッチ全部交換か?イヤイヤここは分解でしょ!!
開けてみると、ごっそりスイッチにゴミが付いてました。

13年分のゴミだから仕方ない!!
直ちゃいました!!


次に、前ブレーキが点灯しません・・・・・・・
危険です。どうやら点灯スイッチ不良のようです。

交換か?ここは分解でしょ!!やっぱり!!
パーツ買にいくの面倒くさいし・・・・・・

分解してみました…・小さい部品ですが良く出来ています。
接点が油で汚れて接触不良を起こしたみたいです。

普通交換ですが、直しちゃいました・・・・・
おばあちゃん子ですから・・・・・・・

次に、ウィンカーがたまに点きません・・・・・・
やはり雨の日乗っていたので錆で接触不良のようです。

何故水が入るのかは分かりせんが、洗浄して修理!!


後、突然、電源が落ちる現象・・・・・・
エンジン掛かりません・・・・・

困りました・・・・ヤバいです・・・・
それも出先で止まりました・・・・・

イグニッションキーを回して電気がついてもセルが掛かりません。
シートからカチィと音がして電源が落ちます・・・・・・

ヤバい・・・・帰れない・・・・・

シートを開けて確認すると、電源が立ち上がった時
セルを回すとバッテリーのマイナス極から火花が・・・・・・

原因は錆によるアース不良でした。
バッテリーのマイナス極を洗浄し錆除去で直りました。

雨の日の多用と整備不良で
電気系統のトラブル続出です・・・・・

最後にリアブレーキのパット交換
これも整備不良で引きずり現象が・・・・・・

トホホホ・・・・・・

13年交換していないんだから仕方ありません・・・
基本リアブレーキをつかわなっかたので・・・・・・

ブレーキパットを押し出す工具を購入
これ滅茶苦茶便利です・・・・もっと早く買えば良かったです。

勿論、ブレーキパットはベスラーです!!
パットの各部品の錆除去で引きずりはなくなりました・・・・・


旧車に雨は大敵です・・・・・・・・・


でも、また以前の愛機に戻り気持ち良く走ることが出来ました。
走行距離も

70000㎞を超えましたがエンジン絶好調です!!!
これからも雨の中を走りますが壊れませんように・・・・・・


何故か?最近雨男の私なのです・・・・・・









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0