手作りごはん・・・・・・ [犬]

もと野良犬の楓ちゃん・・・・・
鳥アレルギーがある為、毎日手作りごはんです・・・・・


結構、大変です・・・・・・


殆どのドッグフードは鳥が入ってます・・・・・困りました。
入っていないドッグフードは超高額・・・・・・

066.JPG

楓ちゃん中型犬で良く食べます・・・・・
育ち盛りですから・・・・・益々、困りました・・・・・


そこで、簡単に出来ないものか、私、考えました。


ごはんに混ぜて作るパテを作成!!!
結構、上手くいっています。

栄養面では、分かりませんが、こんな風に作っています。
ご参考にどうぞ!!!


材料


①おから500g
②超安い牛肉500g以上
③人参少し
④ジャガイモ一個かサツマイモ少し
⑤黄色パプリカ半分
⑥小松菜一株

始めに、根菜類は灰汁を抜きます。

お芋と人参を電子レンジでチン!!
パプリカと小松菜をチン!!!

牛肉をチン!!ゆで上がった御汁も捨てません・・・・・
牛肉は細かく切ります。人間が食べないので鋏で切ります。

鍋に、おからを入れて、人参、お芋。小松菜、パプリカを
混ぜます。


最後に、牛肉&お汁をいれます。
お鍋コネコネします。


パテを固めるのに油がたりない場合は
オリーブオイルを追加!!!


良い感じに粘りが出て来たら
タッパに入れて型を取り、ラップで包みます。

何個か出来ます。冷凍庫で保存します。
使いたいとき、解凍します。


これで、10日間くらい持ちます。
調味料は何も入れてませんが、美味しそうに食べています。

ご飯にパテを盛り、お湯を掛けて食べさせております。
熱いので、フーフーして食べさせてくだい!!!


たまに、超安いお魚をミンチにして入れたりしています。
匂いが美味そうなので、人間でも食べられそうです・・・・・・


凄い勢いで食べてくれます・・・・・・


もと野良ちゃんですが、手間の掛かる
楓ちゃんなのです。


いつか、普通のドッグフードが食べられるようになると良いですが・・・・・
楓ちゃん・・・・・10kg越えちゃいました・・・・・

何処まで行くのでしょう・・・・・かなり重いです・・・・・・


ようやく、お散歩も出来るようになりました。
プードルに吠えられビビる楓ちゃんですが・・・・

性格の良い、可愛い家族です!!!


頑張れ!楓ちゃん!!
お花見に行きましょう!!!








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0