250cc小刀と750ccハーレーの違い・・・・・ [オートバイ]

随分長く250cc小刀に乗っておりました。
刀の形はやっぱり好きです!!

現在ハーレーXG750Aに乗って
3年が経過しました。


何が違うか?


一言で言って250ccの方が運転が難しい
と言うことです。

パワーがないので運転に誤魔化しが
効かないのです。


最適なギアを選択しないとスムーズに
公道を走ることが出来ません。


実は大型は滅茶楽なんです・・・・・・


750cc位だと加速もソコソコで
怖い感じでは無いし本当に楽です。


特に250cc小刀はハンドルキレ角も少ないし
結構な前傾姿勢でセパハンだし
色々な面で運転に癖がありました。


ストリートロッドは多少前傾姿勢ですが
刀と比べると楽チンなのです。


常用する回転数も小刀は6000~8000rpmで
結構髙回転をキープした走りになります。

750ccハーレーは2500~3500rpm位が
公道での回転数になります。


加速に関しては、750ccハーレーの方が
ダントツに早いです!!!

250ccに戻った時に、余りの遅さに
ビックリした位です。


後ろに乗っけている奥さんの感想は
大型の方が安心みたいです。

加速は明らかにハーレーの方が良いのですが
常用回転が低いせいと背もたれがあることで
安心して乗ってられるみたいです!!


僕としては250ccでスキルを磨いて
大型に行かれればより楽しいバイクライフが
向かえられるのではないかと思います。


燃費も公道では


小刀が17~19km/㍑で
XG750Aが15~18km/㍑


余り変わらないのも不思議です。
高速に関しては大型の方が良いです。


恐らく4気筒と2気筒の違いで
燃費の差が少ないのかもしれません。


でも


どちらに乗っても楽しいことは間違いありません!!!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。