腕時計の扱い方・・・・・ [私事]

奥様からのプレゼントで頂いた腕時計
私に取っては高級腕時計です。


1つは電池式のタイプ
もう1つは機械式自動巻きのタイプ

壊れたら捨てるなんて出来ません!
お婆ちゃん子だし・・・・


実はこの時計達二回づつ修理しているのです。


メーカー直で修理に出すと
最低でも10万円はしちゃいます(涙)

街の修理屋さんに出しても
最低4万円から(涙)


どれも防げた修理です···········


皆々様も時計の扱い方にはご注意を!!


①日付を変更する場合は短い針が3時~9時の
    間の時に変更する。


※私、知らなくて何時も月末12時過ぎてすぐ
日付を変更しておりました。
これを続けていたため中の部品を破損········

腕を振るだけで日付が勝手に変わるように(涙)・・・・



②日常生活防水なので調子ぶっこいて
    バシャバシャ濡らし放置・・・・・・


※私、知らなくて日常生活防水だから大丈夫だと思っていました。

ある日、月末が来て日付を変えようとしたら
リューズが動かない・・・・・・

どうやら斜めに入った上に水が侵入し
錆びてリューズが固着したらしい(涙)


水物を扱う時は時計を外しましょう!



③濡れた手でリューズを触らない・・・・・


※私、知らなくて、濡れた手でリューズを触ってしまい···········
そこから水が侵入し・・・・・
ガラスと時計の針が曇る・・・・・(涙)

少しでも手が濡れていると
時計が曇る原因になります。

サビの原因にもなりますからご注意を!!



④③と一緒ですが、汗かいた手で
    絶対に触らない・・・・・・


※私、知らなくて、夏の暑い日に、汗をかいた手で
時計を触ったため、そこから汗が時計内部に侵入·········

塩分は時計を遅らせる原因です。
自動巻き時計は若干、進み気味で調整されております。

遅れるようになると修理の目安になります。

1日に数分も遅れるように···········(涙)····


自動巻きの時計はリューズを触ることが
多いので注意して下さい。

精密機器なので、ちょっとしたことで
時計に影響が現れます・・・・・



しかし



オーバーホールした
時計はすこぶる調子が良い!!!

リューズも軽い!!!!


ロレックスなどはオーバーホールは
4回までらしいです・・・・・・・・



大切に扱いましょう!!!



己がな・・・・・・・








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。