自分でやる不動産登記・・・地獄Part2 [私事]

地獄にまだ、続きがありました········
最悪な事態に··········


叔母は生前ドイツ国籍を取得
離婚後も暫くはドイツ国籍のままでした

日本で外国人として生活していた証明として
外国人登録閉鎖原票を取得!
そこからドイツの住所が分かりました。

ドイツの日本語の分かる弁護士に依頼をし
ドイツの結婚と離婚の証明書を発行してもらいました。(メッチャ大変です!!)

これで日本の戸籍と合わせて叔母の
一連の戸籍の流れが証明されました。


次に相続人の特定は、叔母の場合
子供がいなかったので相続人は兄弟に!!

戸籍を調べたら異母兄弟の存在が発覚!!
戸籍を追跡したら死亡しておりました·····
子供まで相続権は発生しますが
子供は存在しておりませんでした········


相続人は母と姉Aだけに·······
姉Aは相続放棄を申請することに······

しかし·······です······

姉A極度のまだらボケで裁判所から連絡が
来たときに、オレオレ詐欺と勘違いして
相続放棄を自ら取下げ·········


あえなく撃沈········マジか!!


遺産分割協議に変更·······
これも、色々、大変な事がありましたがハンコ頂きました。


いざ!法務局に提出!!!!
ここまで余裕で7ヶ月は経っております


ここからです··········

··············大問題が起こったのは·······


法務局から電話があり、
姉Aが養子にだしている子供Bが
母親(お婆ちゃん)の戸籍に入っているので確認を·······

確認してみたらお婆ちゃんの戸籍から抜けて
いないことが発覚·······


マジか!


戸籍上、兄弟に、立派な相続人です。


1度も会ったことがない養子先の子供Bに
遺産分割協議書にハンコとサインを頂く事に······


地獄です·······本当に········地獄です········


これ、登記の問題集が出来るくらい
複雑です。家の登記!!


戸籍の附票を頼りにお手紙書いて見ました。


相手方の子供Bは立派な社会人になっており
大変驚いておりましたが了解を頂けました!!

しかし、社会的地位がある方だったので
司法書士を挟んで欲しいとの事········

ごもっともな事であります。
ここで漸く司法書士さんの登場!!


自分で不動産登記申請書を作成していたため
司法書士さんから不備を指摘······

司法書士さん作成の遺産分割協議書に変更!
プロの仕事に無駄は無い!!!


姉Aの実の子に合ってきました。
体型を含めて似ておりました。
何とも言えない複雑な思い··········

姉Aの子供には養子に行った子供Bの
存在は知らされておりませんでした········
姉Aのバカ········


遺産分割協議書にサインとハンコと
印鑑証明を頂き、無事、任務終了です。


姐Aの事には余り深く触れず
姉Aの連絡先を教え、深く頭を下げて退出してきました。


登記申請は再申請しなおし
無事、登記終了となりました!!!


しかしです!!


地獄はまだまだ続きました·······


相続人の母が倒れました····
脳梗塞です··········


今度は私が倒れそうです・・・・


頑張ります!!!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。